レーザー治療について

当医院では、タービンなどの切削器具を使用せず、できるだけ痛みの少ない、Er:YAGレーザーを用いた治療を行っております。
主にむし歯の治療や歯周病等の歯茎の治療などに使用しております。

レーザー治療の特徴

痛みの少ない治療

多くのレーザー波長の中で、Er:YAGレーザーが歯科医療に適している理由は、水への高い吸収性にあります。
Er:YAGレーザーは、水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が微小なため、痛みが非常に少ないという特徴があります。

身体組織に負担の少ない治療

Er:YAGレーザーは、蒸散という反応が照射部の表層に限定されて行われるため、CO2 Laser、Nd : YAG Laserに比べ、透過光による組織深部への影響が少なくてすみます。
また、エナメル質にクラックが起こりにくく、照射野周囲の照射エネルギー密度が低いため、周囲組織への影響はほとんど有りません。

さまざまな臨床ケースに対応

多彩なチップラインナップにより、軟組織から硬組織まで幅広い治療に対応できます。

多くの使用目的と効果・効能が薬事承認

硬組織疾患、歯周疾患、軟組織疾患のさまざまな使用目的と効果・効能が薬事承認されています。

レーザー治療の主な用途

硬組織疾患(効果:蒸散)

• う蝕除去
  • くさび状欠損の表層除去